HOME>注目記事>空いている土地を利用したい時に考えるのがパーキングとしての活用

土地の有効活用に

駐車場

親から譲り受けた土地があるが、有効的な利用方法で悩む人も多いと思われます。特に地方都市になると昔、活気的だった場所が郊外のお店に客をもっていかれ、シャッター街などと言われるほど寂しくなった所も多くなっています。しかし街の中心部でもあることから、人の出入りは十分にあると言った場所では、コインパーキングを経営する人が増えています。コインパーキングの良さは、マンションを建てるなどの高額投資が必要なく、銀行などからお金を借りることなく経営出来る良さがあります。コインパーキングを運営するには決して広い土地がいる訳ではなく、車数台が出入り出来る土地ならば誰にも出来ることになります。また個人で運営する自信のないと言う時には、専門会社の一括借り上げと言う方法も考えられ、リスクの少ない経営も可能です。

ロック式パーキング

駐車場

コインパーキングを経営する時には、パーキングにも種類があると知っておく必要があります。コインパーキングの中で一番オーソドックスなスタイルになっているのが、ロック式と呼ばれるもので、駐車区画にロック板が敷かれ、車が乗り超えることで課金されるシステムになっています。清算は後払いになりちょっとした買い物にも便利になりますし、また長時間利用にも便利なシステムになっており、空いた土地の有効活用にみられる傾向があります。

ゲート式パーキング

駐車場

コインパーキング経営でロック式の次に多く採用されているのが、ゲート式と呼ばれるスタイルで、出入り口にゲートが用意されています。利用時間や利用方法によって無料などの処理が可能なことから、病院や師ショッピングモールでの利用が多くみられます。また数は少ないのですが、駐車チケットを購入して車を止めると言った方法のパーキングもありますが、チケットを購入しないまま止とめてしまうケースもあり注意が必要になって来ます。